【広島発】初心者のファミリーキャンプ

momozin.exblog.jp
ブログトップ
先日、私の母と我が家4人でカープ観戦に行って来ました。

実は母もカープが好きなので、我が家の毎年の恒例行事なんです。

「七夕の奇跡」の前日、巨人とのシーソーゲームを制したゲームだったので、ハラハラドキドキ楽しかったです。

以前少し紹介しましたが、我が家のユニフォームは私が30番、妻は63番、ボクは51番、姫様は可愛いカープ象さん(^^)。

そしてこの度、御歳80の母が新調。

何番にしたのかと言えば………、

13番!


青田買いが大好きな我が家ですが、30番、63番に続き、来年には「よく見掛ける番号」になって欲しいですね。

目指せ、未来の永川!

いやいや、やっぱりフォアボール連発はヤメて〜。


ーーーーーーーカワリモノカゾクーーーーーーーー


さて前回に続き「土師ダムファミリーキャンプ場」をご紹介していきます。

今回はこちら、オレンジ色の丸の所から。

f0367668_02090677.jpg

f0367668_10371648.jpg

エリア②に入って左側には、デッキサイトが点在しています。

f0367668_22584573.jpg

エリア①と同様に、カマドとテーブルセット付き。

特にデイキャンには助かりますよね。

f0367668_22592468.jpg

そして、その奥にふたつ目の炊事棟。
エリア①の炊事棟と同じ仕様ですが、少しサイズアップ。

f0367668_22595168.jpg

生ゴミを含め、ゴミを捨てることが出来ます。
とても嬉しいサービスですね。

f0367668_23005027.jpg

近くには灰捨場も。

f0367668_23012602.jpg

炊事棟にはカマドと、

f0367668_23015255.jpg

とても綺麗な流し。

f0367668_23022612.jpg

エリア①は「芝生サイト」という雰囲気でしたが、このエリア②は「林間サイト」。

f0367668_23031793.jpg

炊事棟の奥に広いスペースがあります。

f0367668_23035567.jpg

ちょうど②の辺りから、

f0367668_10371648.jpg

左側を見る。

f0367668_23550022.jpg

そして正面。

全体的に少し斜面になっていますが、適度なスペースがあり、所々にベンチが設置されています。

f0367668_23554350.jpg

右側には広いスペース。

ここにはデッキサイトにあった丸いテーブルセットがあります。

f0367668_23560851.jpg

木陰で涼しいし、ここにタープを張りましょう。

紫色の点の場所です。

f0367668_23563834.jpg

奥の方から見ると、こんな感じ。

f0367668_23570525.jpg

目の前は土手で、その向こうには江ノ川。

静かにのんびり自然が楽しめて、とてもイイ雰囲気です。

ただ、虫も多いですね(^^;;

虫が苦手な方は、芝生サイトの方がおすすめです。

f0367668_23061552.jpg

f0367668_23395044.jpg

ちなみに、黄色い丸の所からエリア①を見ると、

f0367668_02160311.jpg

正面のトイレ側は、

f0367668_02163218.jpg

そして左側、エリア②の方はこんな感じ。

f0367668_02170969.jpg

この土手も散歩してみました。

f0367668_02121914.jpg

残念ながら、川での遊泳は禁止されています。

f0367668_02124324.jpg

それでは、再びエリア②前の道路から、エリア③の方に行ってみます。

場内はフラットですし、車の通りも少ないので、こども達も動きやすいですね。

f0367668_23585474.jpg

f0367668_23594887.jpg

ロータリーの先で振り返って見たところ。
トイレにつながる道路があります。

f0367668_00003999.jpg

その辺りは「キャンプ場」と言うより、遊歩道が整備された「公園」という雰囲気。

f0367668_00011746.jpg

、と思っていると、テントの姿が見えました。

エリア③に来たようです。

広くて綺麗な芝生のサイトですが、トイレや炊事棟には距離があります。

我が家のようにこどもが小さいという訳でなければ、とても静かで良さそうですね。

f0367668_00015820.jpg

この先、緑色の丸の所で、キャンプ場は終わり。

f0367668_00030344.jpg

ここに注意書きの看板が立てられていますが、これで大丈夫なんですかね?

f0367668_00041818.jpg

また、第3駐車場の奥にテニスコートがありますが、悲しい姿に。

f0367668_00034949.jpg

これで「土師ダムファミリーキャンプ場」のご紹介はおしまい。

この日が初めての訪問で、デイキャンをしただけなのでよくは分かりませんが、とてもバランスの良いキャンプ場だと思いました。

比較をしてみると、
「岩倉」より、ずっとずっと静か。
ただ、川遊びは出来ない。

「県央」より、ずっと広くて開放的。
ただ、クマは出ない。

千代田ICの近くはスーパーなども充実していますし、何よりターミナルがある土師ダムにはサイクリングの他に大きな遊具などもあって、1日じゅうぶんに楽しめます。

ファミリーキャンプだけでなく、ソロキャンやグルキャンにも適した、オールラウンドなキャンプ場のようですね。

次回は必ずお泊まりキャンプで伺います!


ーーーーーーーーーーオマケーーーーーーーーーー


さて最後に、ここでのお遊びをひとつ。

全体的に虫が多いので、虫捕り網やカゴを持って来られたら楽しそうです。

さらに、エリア①と②の間、黄色い丸の所。

f0367668_10371648.jpg

f0367668_02170969.jpg

ここで、ザリガニ釣りが出来ます。

途中のダイソーで買った釣り竿に、小さな魚肉ソーセージを付けて垂らすと…。、

f0367668_02173767.jpg

落ち葉に隠れたザリガニが、チョキーーーンv(^^)v

f0367668_02191984.jpg

キャンプの楽しみ方って、
野鳥のさえずりを聞いたり、豪快にバーベキューをしたり、焚き火で夜長を過ごしたり…、
…って思っていましたけど、

自転車、虫捕り、ザリガニ釣り…。

バトミントン、鬼ごっこ、オムツ替え…。

これが「チャイルドキャンプ」の宿命ですかね(^^;;


おしまい

[PR]
# by momozin | 2017-07-14 00:00 | 土師ダムファミリーキャンプ場 | Comments(2)

5歳の娘と2歳の息子、美しく優しい(?)妻とアラ50の私。広島市内在住の4人家族が楽しむ初心者キャンプ。おすすめのキャンプ場をご紹介しています。


by momozin